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ざくざく

 現在システムをザクザク作成中です。
 とりあえず、時間経過システムと畑での作物成長システムのひな型が完成したところです。
 どのシステムをどの程度実装するかはこれからですが、やはりシステムの作成は楽しいものです。
 次は釣りシステムでもやってみようかと思います。

 まぁ、ここまででおわかりの通り、栽培あり、戦闘あり、育成あり、なまったりライフwithもん娘、みたいなゲームになりそうです。
 キャラも下書きは大体出来上がってますので、そのあたりのアップもしていきたいと思います。
 今日はこんなところで。
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[ 2017/08/19 23:17 ] ゲーム制作 | TB(-) | CM(8)
お、育成と戦闘ってこれは…?
育成RPGかな?自分で育てた異種娘と恋に落ちるとか連想した
[ 2017/08/21 00:29 ] [ 編集 ]
おつかれさまです、前作を愛しております
次回作も是非プレイさせていただきたいと思います。
[ 2017/08/22 02:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>クルセイダー様
 デジモン……は、実はよく知らないのですが、一番最初にモチーフにしようとしたのは、モンスターファームというゲームでした。
 ただ、紆余曲折を経て、もっとまったりいろいろできるフリーライフ+ダンジョン攻略みたいなゲームになりつつあります。
 なので、育成要素はそこまで前面に出てこないかな? なんせ、今回は仲間が結構多いので(笑


>> おつかれさまです、前作を愛しております~
 嬉しいお言葉、ありがとうございます!
 次回作はまた毛色の違ったものになりますが、楽しんでいただけるよう努力いたします。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2017/08/22 07:05 ] [ 編集 ]
楽しみ楽しみ~~♪フフフ~~ン♪
最近周りが風邪引きばっかだよ!!

気温の変化が激しいよ!!
体調に気をつけてね!ヽ(*´∀`)ノ
[ 2017/08/24 09:41 ] [ 編集 ]
>>ザイ様
いつもありがとうございます。
次の更新あたりではちょこっとイラストも上げる予定です。
ぜひぜひお楽しみに!
[ 2017/08/24 23:25 ] [ 編集 ]
ツイッターを見てて着々と制作が進んでいるようで新作が楽しみです。応援してます。
[ 2017/08/24 23:53 ] [ 編集 ]
暑い中ご苦労様です!
アイデアの1つとしてなんとなく浮かんだのですが、参考になればと思います。
過去に私が作ったゲームのボツ案が混じっておりますが・・・あくまでこんなのもありますよなあ感覚でチラ見してもらえれば幸いです。

【①スロットやポーカー等の遊戯などのカジノ要素】

○同行中のモン娘で異なる反応とプチイベント有。
○隠し好感度的な物を設定し、景品で手に入るアイテムで好感度が上昇。一定値でイベントが発生、ステータスの上昇+プチHイベント。
○金策にもなるよう全体的な設定を緩くし、ストーリーが進むごとに景品のラインナップを増やしていく。
○モン娘同士のキャットファイトの導入(AI同士のランダム戦闘)

【②やりこみ要素としてED後のランダムダンジョン】

○クリア済みのステージに強化された敵Mobを配置及び階層を降りる毎にステージをシャッフル。
○ボスラッシュ有りor道中にボスを配置させ、更に特定の行動パターンを作る。
○ラストフロアには成長アイテムか装備を配置(装備だと繰り返し挑む意欲が回数を増す毎に失われるので成長アイテムだけか完全ランダムが好ましい)

【③モン娘育成とは別に小型モンスターの捕獲及び育成システム】

○上記は捕獲モンスターと同行中のモン娘との会話などの小イベントのみに留める(戦闘と同行は不可)
※完全な育成要素を絡めると面倒なので・・。
○餌などは手持ちの素材(料理や敵Mobのドロップ品)などを消費。
○遠征システム(おさんぽ)の導入。ランダムで消費アイテムを拾ってくる等(某エ○クサーなど高特級のアイテムは例外にする。下位アイテムのみが理想か)

※モン娘が中心のゲームとなるので完全に分別を図る。感情移入しない程度でギャグを絡めるといいかも・・・。また、特定のモン娘の意外な一面を見れる場面を盛り込むと面白そうです。

以上がアイデアの1つです。
本当はまだまだこの4~7倍くらいあるのですが書ききれない上にボツ案を提案するのもおこがましいのでこれぐらいにさせて頂きます(;・д・)

[ 2017/08/25 12:43 ] [ 編集 ]
>>銀タロ 様
 見ていただきありがとうございます。
 そう仰っていただき、ツイッターに書き込みするのもいいかなぁ、と思ったところです。
 ものぐさな性格なのでついつい後回しにしがちなのですが、できるだけ情報を出していきたいと思います!

>>端の橋 様
 おぉ、アイディアがこんなに! ありがたいありがたい……。
 モンスター捕獲は、スローライフゲームとの適性がとても高いですよね。いわゆる家畜としての飼育とか、労働力としてとか。
 デートや遊戯なんかのサブイベントも短調になりがちなダンジョンアタックRPGのアクセントになりそうですし、いいかも……とはいえ、カジノもそうですが実現のためのシステムをうまく組む実力があれば、ですけどね(笑)
 いただいたアイディアを膨らませたりこね回したりしながら、なにか形にできないか考えてみます。
 一人で考えていると同じようなことしか浮かばないので、本当に感謝です!
 どうもありがとうございました!
[ 2017/08/25 21:30 ] [ 編集 ]
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